さくぼー育児日誌

2018年生まれ息子との日々の記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳児と庭遊び〜チョークでお絵かき〜

3週連続、土日ワンオペで疲れてきている私です。 疲れるとつい、新しいおもちゃを買いがち。 大体は百均で買うのですが、今回はネットで。 お友達の家にあって、楽しそうだったのでこちらを。 チョークです。 水で流せばあっという間に消えるので、描き放題…

眠るって、最高なのになぁ

息子は寝付きが悪く、よく起きる子でした。 息子が産まれてから2歳半になるまで、私はずーっとその事で悩んでいました。 悩む日々 毎日、夜寝かしつけ後1〜3時間おきに起きていたのです。 その度に起きて抱っこしたり、授乳したり、トントンしたり。 なぜ…

4歳児と家庭学習

息子は早生まれなので、小学校に行ってから皆について行けないこととかあるのだろうなぁ。 なんて、思うときがあります。 そこで、少しずつ家庭学習をやってみようかなと。 まず用意してみたのはこちら。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject…

4歳児、祖父が選ぶ絵本

私の父は定期的に絵本を贈ってきてくれる。 とても嬉しいのだが、チョイスが何とも言えない。 なぜかモンゴル、中国あたりのお話で、絵も可愛くないのでテンションが上がらない。 ただ、私も夫も買わないものばかりなので良いとも言える。 何が息子に刺さる…

4歳児と流しそうめん

息子は麺が好きです。 特に、冷やし。 1番のお気に入りは、そうめん。 ただし、流しそうめんです。 流しそうめんといっても簡単なものです。 結婚式の二次会で当てた流しそうめん器 ただ、一周くるくるするだけ。 これだけで大喜びです。 もっと派手なウォ…

育児の振り返り~人工授精で無事妊娠からの、まさに地獄のつわり~

息子は今、4歳です。 最近職場で、2人目考えてる?と聞かれました。 聞かれたのは初めてです。 そういうことは聞かないという風潮になってきていますし、親や友達には早々に子は1人にすると思うと言っていたので…。 今回聞かれて久しぶりに妊娠中のことを…

4歳児と流行病〜胃腸炎です〜

先日、息子、感染性胃腸炎になりました。 園に通いだしてから3回目です。 今までの2回はお昼に嘔吐だったのですが、今回は深夜。 突然のおえーしちゃったー!! で、対処がグダグダになってしまいました。 1度目と2度目の嘔吐が布団の上だったので、 シ…

4歳児の疑問〜煎餅とは〜

おにぎりせんべいが大好きな息子。 いつものように食べていたら、 お煎餅って何で出来てるのー? と。 お米じゃない? と私。 え、お米?! と驚く息子。 何だか自信が無くなってきた。 このような事はよくあります。 これ何?何で何で?と言われて気付く。 …

4歳児とお菓子作り~3歳頃から、写真多め~

息子はお菓子作りが大好きです。 休日は朝起きてすぐに作りたい!と言うこともしばしば。 私は寝起きが悪いので朝一は勘弁してほしいのですが(笑) 以下、よく作るお菓子です。 チョコ ゼリー・プリン 団子 ケーキ チョコバナナ クッキー 一番作っているもの …

おすすめ絵本教えて下さい

今週のお題「本棚の中身」 我が家には本棚が4つほどあります。 中でも1番沢山入る本棚がこちら。 我が家で1番大きな本棚 この本棚の1番下が、息子の絵本と図鑑のゾーンです。 以下、ラインナップ 0歳から読んでいる絵本 1歳から読んでいる絵本 3歳か…

4歳児とピアノ〜初めての習い事〜

息子は4月からピアノ教室に通っています。 習い事、沢山あって迷いますよね。 何故ピアノを習うことに決めたのか 息子が「ピアノ教室に行きたい!」と言い出した 園の先生方のピアノ演奏 体験レッスン 家にピアノは必要か 必要なんです ピアノ選び 通い始め…

4歳児と雨の日

そろそろ梅雨入りですね。 雨の日、どのようにお過ごしですか? 私は雨の日でも、お外大好き息子に外へ連れ出されることが多いです。 特に平日はもう外に出てしまっているので大変です。 園に通っている息子を迎えに行って、家に!帰れません。 お迎えに行っ…

見るだけで涼しくなるカラフルな救世主~今週のお題 夏物出し~

今週のお題「夏物出し」 もう思いっきり暑いです。 夏です。 とっくに半袖です。 我が息子、4歳。 お外が大好き。晴れの日は必ず公園。 雨の日は近所のお散歩。 しかし、外気温が30℃を超えてくると流石にしんどいのです。私が。 なので約束をしています。…

4歳児の映画デビュー

www.youtube.com 先月観に行きました。 『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』 4歳の息子の記念すべき映画館デビューです。 なぜ今、この作品で映画デビューしようと思ったのか。 息子がドラえもんにハマっているから。 「ドラえもん映画 4歳」で検…