さくぼー育児日誌

2018年生まれ息子との日々の記録

見るだけで涼しくなるカラフルな救世主~今週のお題 夏物出し~

今週のお題「夏物出し」

 

もう思いっきり暑いです。

夏です。

とっくに半袖です。

 

我が息子、4歳。

お外が大好き。晴れの日は必ず公園。

雨の日は近所のお散歩。

 

しかし、外気温が30℃を超えてくると流石にしんどいのです。私が。

なので約束をしています。

 

暑い日はお家で遊ぼう!と。

 

それでも園帰り、なかなかサッと帰ってはくれないのです。

なんでか外にいたいのです。

 

 

で、そんな時にはこれです。

f:id:sakusukub:20220603150214j:image

 

水風船!!

 

喜ぶんですよね。

これがあると分かっていれば、誰を公園に誘うこともなくまっすぐ家に帰ってくれます。

効果絶大。

しかもなかなか飽きません。

 

初めは1個ずつ作るタイプを買っていたのですが、息子はすぐ割ってしまうので面倒になりました。

昨年から一気に作れるタイプに。

しかも大量買いです。

 

1日1束ずつ使えば〇日遊べるよ。

1日2束だと〇日、3束だと〇日しか遊べないよ。

 

と毎回声掛けをして、あっという間に全部なくならないようにしています。

 

「今日は何個にしようかなぁ」

頑張って考えている姿が可愛いです。

 

 以下、息子の水風船遊びの様子です。

まずは出来上がった水風船を1列に並べます。

何故だか分かりませんが、初めに必ず行われる作業です。

「綺麗ー!」

と満足げに眺めています。

そして、

割ります。

 

踏む、投げつける、上に放り投げる。

とにかく割ります。

放っておくと全て割られてしまうので、こちらから遊びに誘います。

 

キャッチボールならぬキャッチ水風船です。

これがまぁまぁ難しいのです。

落とすと割れるので丁寧に。

緊張感があって楽しいです。

 

たまに強い水風船があります。落ちても割れない水風船。

「強っ!この水風船強い!」と、息子はとっても喜びます。

 

最後はお片付けです。

一緒に破れた水風船の欠片を集めてゴミ袋へ。

地味にしんどい作業です。

 

 

夏休み終わりくらいまでは、今日も今日とて、水風船です。

もう出してしまいましたので、今年は長くなりそうです。

プールを出すよりは楽ですが、割れた水風船の回収はちょっぴり面倒です。

プール+水風船になってくると片づけでどっと疲れます。

お疲れ様です。

何か良い遊び方があれば教えてください。