さくぼー育児日誌

2018年生まれ息子との日々の記録

4歳児の疑問〜煎餅とは〜

おにぎりせんべいが大好きな息子。

いつものように食べていたら、

お煎餅って何で出来てるのー?

と。

お米じゃない?

と私。

え、お米?!

と驚く息子。

 

何だか自信が無くなってきた。

 

このような事はよくあります。

これ何?何で何で?と言われて気付く。

知っていると思っていたけれど、よく知らないこと。

 

昨日は休みで時間がたっぷりあったので、調べて見ることに。

 

今は本当に楽で助かります。

You Tubeで、煎餅 作り方 検索。

 

すぐに煎餅の作り方動画が沢山出てきました。

最初に選んだのは工場での煎餅作り。

煎餅作りの流れを全て見ることができました。

おもしろーい!

と息子。

 

同感。

 

工場、特に食品工場って何であんなにワクワクするのでしょうか。

働くと辛いのは経験済みなので、あぁ…身体が辛そう…と思ってしまいますが(笑)

それでも工場大好きです。

 

その後、家で簡単に作れる煎餅の動画を観ました。

クッキー型で型抜きをして、可愛いお煎餅作るの楽しそう!

やりたい!

けど3日乾かすのはちょっと…やめとこかな…。

 

最後は、息子大好きHIKAKINさんがカラフルえびせんとやらを作っている動画を観て終わりました。

大爆笑。

 

楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

ちなみに煎餅、うるち米で出来てました。

おかきとあられは、もち米。

調べては忘れる日々でございます。