さくぼー育児日誌

2018年生まれ息子との日々の記録

4歳児と雨の日

そろそろ梅雨入りですね。

雨の日、どのようにお過ごしですか?

 

私は雨の日でも、お外大好き息子に外へ連れ出されることが多いです。

特に平日はもう外に出てしまっているので大変です。

園に通っている息子を迎えに行って、家に!帰れません。

 

お迎えに行って、そのまま家に帰りゆっくりしたいところですが…

いーやーだー!!

なぜなのか。

家に入れる方法、求む、です。

 

 

そんなわけで雨の日のお迎え後です。

散歩

園から帰ったら、玄関に荷物を置いてすぐ出発。

歩くだけで楽しいんですね。

お気に入りの傘とカッパ、長靴を装備してルンルンの息子です。

 

散歩コースは家の周りの道。ほぼ住宅しかないところですが、ゆーっくり歩いて回ります。

息子は植物が好きなので、色んなお家の花や木を観ながら進みます。

 

そして大好きなのは水たまり。

私も子供の頃好きでした。

庭で泥水を牛乳瓶に入れて、コーヒー牛乳を作っていたのを覚えています。

 

自分は好きに遊んでいましたが、息子はあまり自由に遊ばせてないですね…。

我が家の庭には土が無いので泥遊びをするなら公園に行くことになるんですよ。

公園に行くのは良いにしても、お友達がいて汚してしまったら嫌だし、要らぬ遊びを教えて迷惑になりたくないので難しいです。

 

(園でどろんこ遊びがあると思うので、そちらで存分に楽しんでもらおう。)

 

散歩が終わると…

 

お風呂

ゆっくりお風呂です。

泡風呂にするか、バスボムを入れるか、入浴剤を入れるか…息子に選んでもらいます。

湯船に浸かるとその間だけ疲れが取れる気がします。

 

気持ち良いね〜

ゆっくり一緒に入れるようになったのは、この1年くらいでしょうか。

お風呂でギャン泣きされていた日々を思い出すと…よく成長してくれました。

お風呂を嫌がりよく泣いていたお陰で、我が家のお風呂はおもちゃ、グッズが豊富に揃っております。

 

 

夜ご飯

お風呂から上がり、まだ時間に余裕があれば夜ご飯づくりを手伝ってもらいます。

サラダなんかはもうお手のものです。

サラダを作る息子

 

包丁も簡単なものなら。

バナナを切る息子



 

お手伝いしてもらわないと、暇になった息子が

お菓子ー!

と言い出します。

 

完全に疲れてしまってる日はお菓子どうぞ〜好きなテレビどうぞ〜です(笑)

 

4歳になると出来る事も増えているので、また料理の記録もしようと思います。

 

 

最後に

雨の日に読みたい絵本

 

あめのひのころわん

あめのひのころわん

Amazon

あめのひのころわんです。

私が子供の頃に大好きだった絵本。

実家にまだあったので昨年もらってきました。

柔らかい色とほのぼのしたお話に癒やされます。

図書館なんかで見かけたら手にとってみて下さい^^

 

自分が子供の頃に読んでいたものを息子にも読んでもらえるって、何だかとっても嬉しいものです。