さくぼー育児日誌

2018年生まれ息子との日々の記録

4歳児とお菓子作り~3歳頃から、写真多め~

息子はお菓子作りが大好きです。

休日は朝起きてすぐに作りたい!と言うこともしばしば。

私は寝起きが悪いので朝一は勘弁してほしいのですが(笑)

 

以下、よく作るお菓子です。

チョコ

母のお疲れ度★☆☆ 

チョコを湯煎して型に流すだけ。

チョコペンなら更に簡単。 

大好きチョコペン

 

ゼリー・プリン

母のお疲れ度★☆☆

ゼリーはゼラチン溶かしてジュースやシロップと混ぜて型に流すだけ。

後は冷蔵庫へ。

ゼリーエースなんかもある。

果物の缶詰を入れて

プリンも、牛乳、卵、砂糖を混ぜて耐熱容器に入れたらレンジでチン。

もしくはフライパンにお湯をはって作るのも簡単。

まぜまぜ
団子

母のお疲れ度★★☆

こねる、丸める、茹でる、水にあげる。

簡単で楽しく美味しい。

ちょっと汚れ具合と洗い物が増える。

こねこね楽しい

出来立て最高

私も子供の頃に家族と何度も作り、楽しかった思い出があります。

ケーキ

母のお疲れ度★★☆

スポンジは母が準備。

ホイップ、飾りつけをお任せ。

何だか楽しい気分になるカラーチョコスプレーとアラザン(味は何とも言えない)

出来上がり


フルーツ沢山の方が美味しくて見栄えも良さそうだが、息子は食べない…。

チョコバナナ

母のお疲れ度★☆☆

便利なキットも売っていますし、それがなくても板チョコとバナナがあれば作ることができます。

バナナを切る、棒をさす、チョコをつける、カラーチョコスプレーをかける。

おうちで簡単チョコバナナ!

ちなみに「おうちで簡単チョコバナナ」というキットがあるのですが、これをスーパーで見つけた息子は大興奮していました。

HIKAKINがやってたやつだ!!

と。

すごい。パッケージを覚えているとは驚きです。

帰って私も動画を観てみました。

確かに同じものでした。

(HIKAKINさんが若い…)

簡単にチョコバナナが作れて、味も美味しいのでお勧めです。

クッキー

母のお疲れ度★★★

生地を作る工程から息子に手伝ってもらうかどうかでお疲れ度が変わります。

生地が出来たら…

 

・簡単丸めるだけ

丸めて置くだけで可愛いクッキー

・ちょっとレベルアップ型抜き

集中して頑張る息子



 

間違いなく可愛い

出来たてのクッキーって最高に美味しいんですよね。次々食べてしまって危険です。

一番作っているもの

断トツでホットケーキです。

簡単で美味しいですもん。

今は種類も豊富ですし。

モチモチ、ふわふわ、選べて楽しいです。

これは地獄の甘さ