さくぼー育児日誌

2018年生まれ息子との日々の記録

おすすめ絵本教えて下さい

 今週のお題「本棚の中身」 

我が家には本棚が4つほどあります。

中でも1番沢山入る本棚がこちら。

我が家で1番大きな本棚

この本棚の1番下が、息子の絵本と図鑑のゾーンです。

 

以下、ラインナップ

0歳から読んでいる絵本

もいもい

もぐもぐ

たっちだいすき

くだものさん

どうぶつぱっかーん!

とびだすいないいないばあ!

めくってばあ!

1歳から読んでいる絵本

しろくまのパンツ

パンダ銭湯

ぼくのつくりかた

パンダなりきりたいそう

2歳から読んでいる本

だいすきぎゅっぎゅっ

うごかす!めくる!のりもの

ノラネコぐんだん

3歳から読んでいる絵本

ぷっくりえんどう豆

おおきなかぶ

まちのねずみといなかのねずみ

3びきのくま

あめのひのころわん

たなばた

しーっ!ぼうやがおひるねしているの

おりこうなアニカ

クリスマスのものがたり

ふゆごもりのまえに

みるなのくら

スーホの白い馬

アローハンと羊

あかりの花

ほしになったりゅうのきば

図鑑

小学館の図鑑NEO

はっけんずかん うみ

MOVEはじめてのずかん 恐竜

ずかん 落ち葉の下の生きものとそのなかま

4歳から読んでいる絵本

ピカブイのほっこりDAYS

おはよう、はたらくくるまたち

おやすみ、はたらくくるまたち

よるのきかんしゃ、よるのゆめ

 

ざっとこんな感じでした。

他にも園でもらってくる月間絵本があります。

息子のお気に入り

今1番気に入っているのは、

おはよう、はたらくくるまたち

おやすみ、はたらくくるまたち

よるのきかんしゃ、よるのゆめ

の3冊だそうです。

 

スティンキーとダーティというアニメが大好きなので、似たような感じのものを探しました。

最近は息子が私に読み聞かせをしてくれることもあります。

おやすみ前に読むのにオススメです。

私のお気に入り

ノラネコぐんだんシリーズです。

本屋で一目惚れ。

独断で一気に3冊買ってしまいました。

可愛くてたまらない。

最高です。

一番沢山読んだ絵本

しろくまのパンツ

パンダ銭湯

 

この2冊は本当によく読みました。

今も読んでいます。

ボロボロになっているのでテープで補修して。

どちらもtupera tuperaさん作ですね。

面白いです。

これから

もう少し大きくなったら息子も自分一人で本を読むことになります。

どんな本を読むんだろう。

 

息子の部屋の本棚は今のところ空っぽ。

どんなもので埋まるのか、はたまた埋まらないのか。

とっても楽しみです。