さくぼー育児日誌

2018年生まれ息子との日々の記録

眠るって、最高なのになぁ

息子は寝付きが悪く、よく起きる子でした。

息子が産まれてから2歳半になるまで、私はずーっとその事で悩んでいました。

悩む日々

毎日、夜寝かしつけ後1〜3時間おきに起きていたのです。

その度に起きて抱っこしたり、授乳したり、トントンしたり。

 

なぜぐっすり朝まで眠ってくれないのか…

 

規則正しい生活が出来ていないからだとか、睡眠環境が悪いからだとか、スキンシップが足りないからだとか…

調べると理由は色々出てきます。

試行錯誤する日々

寝る部屋は真っ暗に。

毎日同じ時間に起きて、同じ時間に昼寝・夜寝の寝かしつけ。

添い乳はしない。

寝る前にマッサージしてみたり、寝具を変えてみたり…。

 

変わりませんでした。

2歳頃からは昼寝もしなくなり、私は眠くて仕方ありませんでした。

 

最後の切り札断乳をしても変わらない。

私はもう、諦めました(笑)

最終的に

断乳をして以降、ぐっすり眠るってくれるようになるまでの半年くらいは、特になにも試していません。

 

寝てもらいたいわけですし、色々やってみるのは良いと思います。

しかし、寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないです。

 

子育てしていて悩みは色々出てきますが、どんな事でも本当にどうすれば良いのかは、その子による、としか言えないですよね。

 

息子は風邪をめったにひかないし、熱も出さないし、健康です。

でも、それだって免疫がついてないんじゃないかなんて悩みだしちゃうわけです。

気にしだしたらきりがない。

 

もー気にせんとこーっ。 

と、ちょっと考えないでいる時、ないとやってけないです。

ポジティブに

息子が寝なくて良かった事もあります。

つわりで妊娠中に10キロ痩せた私ですが、産後リバウンドしませんでした。

睡眠欲がすごすきて、食欲はどこかに行ってしまったようで。

 

社会人になってからどんどん増加する体重に怯えていたので助かりました。

ちなみに

眠れないのは可哀想だと、私の父は色々調べ、贈り物をしてきてくれました。

送られてきたのはこちら。

残念ながら当時は対象年齢に合っていないせいもあってか、全く観てもらえず…。

しかし、3歳頃から息子のお気に入りになりました。毎晩観ています。

観ながら寝るということは無いので父の思惑通りににはいってませんが(笑)

 

寝落ちとかしたことないんですよね…。

気づいたら寝てたとか、いつか経験するんだろうか彼は。