さくぼー育児日誌

2018年生まれ息子との日々の記録

4歳児と流行病〜胃腸炎です〜

先日、息子、感染性胃腸炎になりました。

園に通いだしてから3回目です。

 

今までの2回はお昼に嘔吐だったのですが、今回は深夜。

突然のおえーしちゃったー!!

で、対処がグダグダになってしまいました。

 

1度目と2度目の嘔吐が布団の上だったので、

シーツ×2

ベッドパット×1

ベッドカバー×1

枕カバー×2

にダメージ。

てんやわんやです。

 

3回目の嘔吐でようやく容器の用意が間に合いました。

寝床を移して、寝具の消毒をして、移動したところを拭いてまわって…朝方には家族3人グッタリです。

 

大物を綺麗にするのは大変ですね…

今までこのような事がなかったことに大感謝です。

そして、次の日が思いっきり晴れだったことにも大、大、大感謝です。

 

さらに、夫が休みの日だったので助かりました。

私も仕事を休み、買い出しと病院に別れて行って、昼からはのんびり。

2年半振りに3人で仲良く昼寝しました。

 

息子もすぐに元気になってくれて良かったです。

何回も吐いてしんどかったと思うのですが、とてもお利口さんでした。

前回病院に行ったときのこともちゃんと覚えており、

「硬いウンチが出るまでお茶漬とかにしたほうがいいんちゃう?」

「お昼はゼリーだけだね!」

などと言っていました。

お腹が空いていたようで、食べ物のことばかり話していましたが(笑)

 

息子は病院が好きですし、お医者さんも好きなので助かります。

今のところどの病院に行っても優しいお医者さん、看護師さんに看ていただけてるお陰でしょう。

感謝です。

 

 

ちなみに、腸炎になったときの必需品はこちら。

・洗面桶のようなもの

園だと牛乳パックを半分に切ったものにビニールを被せていました。

捨てられるので便利です。

・使い捨て手袋

・ビニール袋(ゴミ袋)

・マスク

・キッチンペーパーもしくは使い捨て雑巾

・ハイター、スプレーボトル(あると便利です)

 

今回ベッドに吐いてしまいましたが、おねしょ対策に防水のベッドカバーをつけていたのが良かったです。

マットレスは無事でした。

おねしょはしたことが無いのですが、今後も付けておこうと思います。

 

お疲れ様です。