さくぼー育児日誌

2018年生まれ息子との日々の記録

4歳児と家庭学習


息子は早生まれなので、小学校に行ってから皆について行けないこととかあるのだろうなぁ。

なんて、思うときがあります。

 

そこで、少しずつ家庭学習をやってみようかなと。

まず用意してみたのはこちら。

 

 

ひらがなと数字、読むことはできるようになっているので、書く練習です。

とても楽しいようで、毎日やりたがるので2週間でとりあえず1巡しました。

 

そのタイミングで、本当にタイミングよく、ポピーの勧誘の方が家に来られました。

お試しをいただいたのですが、息子はすぐに取り掛かり、1冊すべてやりきりました。

ドリルが好きなんでしょうか。

 

楽しそうなのでやらせてもいいかなぁと思いましたが、届いてその日のうちに全部終わるのは何だかもったいないなぁとも思い。

しかし、公文教室なんかはちょっと、昔と比べてえらく値上がりしているし…悩みます。

 

私自身は公文に3歳から通い、良かったと思ってはいるのですが…うーん。

 

やる気があるうちに、とりあえずひらがなと数字を書く練習を続けていこうと思います。

 

ちなみに、息子が勉強する姿を見て、私の父がまた何か送ってきてくれました。

漢字なりたちブックというものでした。

早いのでは… 

 

この、早いのでは…とかが私のダメなところでしょうか。

興味を持てるように読んであげれば良いんですよね、きっと。

ぼちぼちやります。

多分、良いものです。